よくあるご質問
お客様から寄せられるご質問をまとめましたので、お引っ越しの際の参考にしてください。お引っ越しの疑問にお答えします。
お見積もりについて
- 見積もりは無料ですか?
- 無料です。お引っ越しをお安く済ませたい時にはエールにご相談ください。
ネットでお申し込みの方はこちら
- お見積もりはどのくらい前に頼めばいいですか?
- お引っ越しのお見積りは1カ月~2週間前頃までにご依頼いただければ、余裕を持ってお引っ越ししていただけます。
- お見積もりを頼む際に用意しておくことはありますか?
- お見積もりでは家財量の確認が重要になりますので、事前に運ぶ家財と運ばない家財の仕分けをお願いします。またより正確な見積もり金額をご提示するために、転居先の建物条件(何階建ての何階、エレベーターの有無等)をわかる範囲でお伺いしております。
料金について
- なるべく安く引っ越しをしたいんだけど……
- 引越し業者さんの多くでは、引越しのピーク時期に大きな偏りがあり、料金も上下しています。エールは北海道内に特化し展開している引越し専門の業者であり、一年365日毎日引越し作業を行っている為、料金の変動も少なく低価格でも安定してサービスを行うことができます。ご不明な点があれば、どうぞお気兼ねなくお問い合わせください。
- 追加料金が発生することはありますか?
- 「引越し当日に高額な追加料金を請求された!」
エールでは特殊なケースを除き、契約を結んだ後の追加料金は一切ありません。
ただし、以下のようなケースは追加料金をいただくことがございます。- 打ち合わせで、お客様からお荷物量や引越し先の建物や道路状況などについて正確な情報をいただけなかった。
- 当日になって荷物に大幅な量の変更があった。
- 当日までに荷造りなどの準備が整っておらず、作業に大きく影響を及ぼした。
引っ越し準備について
- 引っ越し準備をするうえで参考になるものはありますか?
- 引越しの準備に関するポイントは、「引越チェックリスト」と「荷造りのコツ」をご用意しておりますので、ご活用ください。
- ダンボールは指定のものでないといけませんか?
- お引っ越しに使用していただくダンボールには特に指定はありません。お客さまご自身でご用意されたダンボールに荷造りいただいたお荷物でも問題ありません。ご自身でダンボールをご用意するのが難しい場合は、当社にてダンボールの提供もしておりますので、お見積り時にお申し出ください。
当日の引っ越し作業について
- 当日の立会いは必要ですか?
- お客さまのご指示やご了解をいただく場面などがあり、トラブルを避けるために、立会いは必ずお願いしています。どうしてもご都合のつかない場合は、代理の方を手配していただきますようお願いします。
- パソコンは運べますか?
- パソコンは運べますが、電子ファイルの損傷については責任を負いかねますので、万一に備えて必ずバックアップをお願いします。
その他の作業・サービスについて
- 業者にお引っ越しを頼むのは初めてなので、不安がある……
- エールのスタッフは引っ越し専門のスタッフが揃っています。お客様のお荷物や家財道具を大切に運ぶことを徹底していますし、特別な資材もご用意し迅速・丁寧に作業いたします。
- 物品を壊した時の保障はしてもらえますか?
- お荷物や家財の運送中に生じた事故により破損などが出た場合の為、最大補償額1,000万円の保険に加入しております。弊社の過失により、床・壁・たんすなどの木製家具に損傷が出た場合にも補償いたします。電化製品の内部故障は補償の対象外になりますので、ご了承ください。
- 一時的に荷物を保管してもらう事はできますか?
- ご家財の一時保管サービスも取り扱っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。